おうちで簡単DIY歯磨き粉作りに挑戦!

前回に引き続きおうちDIYシリーズです!

今回は歯磨き粉を作ってみたいと思います。

f:id:arkr3:20210315030635j:plain

歯磨き粉の種類はドラッグストアでもかなり多く増えてきました。

 

歯磨き粉の容器はプラスチックの場合が多く、界面活性剤を使っている場合があります。界面活性剤は刺激が口の中へのダメージがあります。

 

家で安全な歯磨き粉を作ることで口の中の環境をよくし、プラスチックの容器を使わなくてよくなるという環境面でのメリットもあります。

 

材料はこちら

重曹:大さじ2水:小さじ1植物性グリセリン:小さじ1弱ミントの精油:3滴~(お好みで)

これをタッパーに入れてスプーンなどでかき混ぜてください。

精油の香りでストレスも緩和されそうですね。

 

精油はミント以外にもありますので、自分に合った精油を見つけて見てください。

 

歯磨きは毎日するものだからこそ、いつもと違う歯磨き粉で気分を変えてみてください。

自然派に興味がある方は、手作り歯磨き粉はおすすめです。

 

空いた時間に作れるし、材料を混ぜるだけだからとっても簡単です。

 

今お使いの歯磨き粉がなくなったら、そこに補充するのもエコですよね。

 

瓶の容器は見た目もかわいいのでおすすめです。

100均でも手に入るので、歯磨き粉を入れられる容器を探してみてください。

 

使い切りの期限ですが、2週間ほどで使い切ってください。

 

また歯磨き粉に直接歯ブラシをつっこむよりもスプーンですくって歯ブラシに乗せた方が衛生面にも良いです。

 

重曹を入れているので歯の黄ばみを取り除く効果があり、歯をきれいにしてくれます。さらにプラスでココナッツオイルを入れても良いです。

 

ココナッツオイルに歯茎の炎症を抑える効果があるというエビデンスもあります。

f:id:arkr3:20210315030813j:plain

歯磨き粉を市販で買うより、自然派で安全なのはわかりましたね。

 

材料費は100g分で200円くらいです。

筆者は家では手作り歯磨き粉を使って、旅行の時だけ市販のものを使うようにしてきます。

 

重曹を使っているのでパッと明るくなったようにくすみが取れますが、個人差があることをお忘れのないように。

 

また、重曹で歯が傷つかないか心配される方もおられますが、重曹の粒子は非常に細かいため傷つける心配はないです。

 

ただ、重曹は食用のものをお使いください。食用でないタイプのものを使うと、人体に悪影響を及ぼします。また磨き過ぎも良くないので、磨く力も考えないといけません。